視力回復の方法ナビ - 簡単なトレーニングから手術までTOP > 近視について > 原因とは?C

原因とは?C

 

前回に引き続き、近視の原因についてのご紹介です。

 

近視の原因としてよく言われることがもう一つあります。

それは、暗い照明下での読書ですね。

 

寝る前に読書をするという人は結構多いと思います。

 

私もその一人です。

 

この時に、照明の明るさを普段よりも落として読んでいると思います。

 

実際にそんな人が多いようですね。

 

充分な明るさのない所で細かい文字を読み続けることは、視力が低下してしまうことが実際にあります。

 

ですが、こちらも前回のテレビなどの画面を近くで見続ける場合と同じです。

 

そのようにしたからといって、必ずしも全員が視力低下するかというとそうではないですね。

 

必ず何人か例外があります。

 

しかし、暗い照明下で読書を全くしない人に比べると、している人の方が視力低下しているのも事実です。

 

これとは別に、照明に関する研究結果もあります。

 

赤ちゃんの頃、夜も灯りをつけたままの部屋で寝かせていると、その子供は近視になりやすいと言われています。

 

そんな報告もありますね。

 

ですが、これも今のところ確かな研究結果ではないようです。

 

赤ちゃんの頃は、自分の両親が照明を付けていたという事になりますが、この事はもう今さらどうにもしようがありませんよね。

 

よって、この場合は照明の明るさを落として読書する人は、すぐにでも止めるようにして下さい。

 

と言っても、止めたからと言ってそれだけで視力回復する訳ではありませんよ。

 

現在よりも更に悪くすることを防げるとは思います。

 

何らかの視力回復方法を行っている時には、その後決してしない方がいい行為でもあります。

 

これは当然ですね。

 

視力回復に取り組んだ場合には、よくない習慣は全て断ち切ることが大切です。

 

それがより早く回復する方法に繋がりますからね。

 

近視について記事一覧

原因とは?@

視力回復をするためには様々な方法があります。ですが、手術などの手段を使わずに視力回復を行おうと思った時、やはり視力が落ちた原因があるので、そういうものを知っておいた方が良い...

原因とは?A

前回に引き続き、こちらでは具体的な視力低下の原因についてご紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。あなたが、視力低下の原因だと思っていることはどのような事ですか?一...

原因とは?B

前回に引き続き、近視の原因についてのご紹介です。近視の原因は遺伝だけではありませんね。遺伝の他にも、当然のように言われる原因があります。それは、テレビやパソ...

原因とは?C

前回に引き続き、近視の原因についてのご紹介です。近視の原因としてよく言われることがもう一つあります。それは、暗い照明下での読書ですね。寝る前に読書をするとい...

原因とは?D

今回も引き続き、近視の原因についてのご紹介です。これまで色々な原因が出てきました。多くの方がご存知かと思いますが、よく言われている原因が多かったと思います。...